top of page
検索

2025年10月例会見老津

  • 執筆者の写真: KM
    KM
  • 11月1日
  • 読了時間: 5分

2025年10月の例会はチーム竿祭では数年ぶりとなる見老津にて開催です。


今回の例会参加メンバーは、ワラさん、姉やん、まっちゃん、はらちゃん、すぎもっちゃん、やっさん(自分)の計6名です。


お世話になった渡船屋さんは、浜丸渡船さん。渡船料金は5000円でお弁当はありません。浜丸渡船さんでは午前0時以降からでしたら待合室に併設された仮眠所を無料で使用する事が出来ます。そして何より女将さん、船頭さん共にとっても優しい方なので、見老津で磯釣りの際は是非利用してみて下さいね。(オススメです。)


前日の晩から大阪を出発し和歌山方面へ向かいます。行き道の道中非常に激しいゲリラ豪雨に合いながら高速道路を走ります。

餌の購入場所である釣太郎に到着すると、まっちゃん、はらちゃんペアがすでに餌混ぜ中。その後私達も餌の購入を済ませ車2台で渡船屋さんに向かいます。

0時過ぎに無事到着し、仮眠所と車中泊に分かれて朝まで仮眠をとる事としました。

朝目覚めると前日の天気予報では雨予報でしたが、雨は降っておらずひと安心。

それでも雨は降ってくるのかなー?と思いながらの出船です。


ree

ree


お客さんは竿祭メンバーとその他3名程、やはりシーズン前という事もあり少なかったです。

港を出てみると前日の波高の影響か少しウネリが残ってる状況…波有るから気をつけて渡ってやーと船頭さんからの指示。

数ヶ月ぶりの例会でもあり、いつも以上に慎重に渡礁しました。



今回上がった磯は陸の黒島地区に位置するゲタと言う磯になります。

大変大きな磯で足場も良い磯で今回はメンバー全員同じ磯に上がる事としました。

たまには全員同じ磯で釣りをするのも良いですね。

釣り物ですが、まっちゃんは底物でそれ以外メンバーは全員上物です。


釣り座は岬の先端に底物狙いのまっちゃんが入ります。それから左に私、姉やん、すぎもっちゃんの順で釣り座を構え、すぎもっちゃんの後ろ側ではらちゃんが釣り座を構え各々準備を済ませ釣りスタートです。

状況ですが朝一はあまり潮の流れも少なく、とろーい流れがある程度。

今頃の時期やったら撒き餌に餌取りが群がるんやろなと想像していましたが、そんな事はなくて意外でした。

時期的にもまだ上物やられる方も少なくエサが入って無いからでしょうか?



釣り開始早々に底物狙いのまっちゃんがやってくれました。

釣り開始数投でまっちゃんの竿に大きなアタリ!穂先が海面に向かって大きく曲がり、すかさず合わせを入れるまっちゃん。重量感のある引きを楽しみながら揚げてきたのはグッドサイズなイシガキ鯛。流石どんな釣りをやってもセンスのあるまっちゃんでした‼︎


ree
ree
ree

追加を狙い仕掛けを打ち返しますが

餌取りの反応は有るものの本命のアタリを捉える事なく、この日はこの一枚となりました。



私の隣で釣りをする姉やんはと言うと

釣り座の左から出る大きなサラシで中々釣りがやり難そうな状況です。


ree


そうこうしていると姉やん何かをヒット。なんかやな予感がする〜。と言いながら釣れた魚はコッパグレ。その後もコッパグレ。またまたその後はスズメ鯛と餌取りに泣かされています。

その後も必死に頑張りなんとか25センチ前後のグレを釣り上げました。

それからポイントを変え仕掛けを変え奮闘しますが、残念ながらサイズアップならずで終了。



姉やんから少し離れた場所で釣りをしていたすぎもっちゃん。


ree

磯全体のポイントが東面になることもあり

朝一から強烈な逆光でウキも全く見え無いなかでの釣りスタートです。

あまりの見にくさに棒ウキに変更して対応します。

しかし餌は取られるもののアタリは無く中々思うように行きません。

数時間同じポイントで頑張りますが全くアタリもなく、その場に見切りをつけてポイント移動します。

次に入った場所は姉やんの左側のサラシの出る場所から狙います。

仕掛けを投入するも、やはりこちら側もアタリは少なく中々釣れません。

その後も諦めずに仕掛けを流していくと待望のアタリ‼︎ 合わせてみると強烈な引きを見せ竿が大きく弧を描きます。しかしやり取りをする前にリールのベールを起こすも強烈な引きに弾かれ残念ながらラインブレイク。

その後もあの手この手で頑張りますが時間切れで終了となりました。



朝一すぎもっちゃんが入ったポイントの裏側で釣りをしていたはらちゃん。

時折り背中から波シブキを被りながら頑張ってます。後頭部ばっかり濡れますわ〜と言いながらその場で頑張るはらちゃんカッコよかったです^_^

こちらもすぎもっちゃんのポイントと同様に餌は取るもののアタリが出に悔い状況です。

仕掛けを打ち返すものの中々ヒットに持ち込めません。そうこうしていると、ワラさんが何かをレクチャーしています。気がつけば何やらワラさんが竿を握ってるじゃありませんか(笑)

しかも何かを釣ってます。イガミでした。

ちゃんと釣ってみせるワラさん流石です!


ree

色々レクチャーしてもらい竿を握り釣り再開。

すると何かを掛けたはらちゃん‼︎

しかも中々の竿の曲がりを見せます。

慎重にやり取りをして顔を見せたのはグレ?違う、良いサイズのヘダイでした。


しかしレクチャー後の一匹でしたので流石です。

その後も攻め続けますが願い叶わず納竿となってしまいました。

ワラさんはというと……


実はワラさん、今回の例会ではフィッシングインストラクターになっていました。(笑)


参加メンバー全員に個別指導をしていただきありがとうございました。

自分も含め大変勉強になる1日になりました。


そしてお昼過ぎ頃からは満潮の時間に近くなるにつれだんだんと波も高くなり釣り辛い状況となり少し早めのお片付けとなりました。


帰港後、検寸を行い例会賞の発表です。

今回の例会ではグレが寂しい結果でしたが見事イシガキ鯛を釣り上げたまっちゃん、ヘダイを釣ったはらちゃんが入賞です。

今年ははらちゃん絶好調ですね!


ree
ree


10月の例会は中々厳しい状況でしたが11月には府連祭りもあるので皆さんいいウォーミングアップになったのではないでしょうか。笑

 

何より事故も無く無事に例会を終えることができたので良かったです。


11月9日は府連祭りですので皆様頑張って入賞して下さいね。

 
 
 

コメント


bottom of page