top of page
検索
  • 洋一

2019年12月例会in新鹿

先月の釣行記に続き、今回も私(はらちゃん)が担当させていただきます。


12月1(日)の例会場所は三重県熊野町の新鹿です。



出発前から、


「始めての磯だから楽しみ」(8割)



「三重の磯は滑る所が多いので少し心配」(2割)


そんな気持ちで前日の夕方から桜さんと二人でナビを頼りに一路、


大台経由で熊野に向かいましたが、


出発当日の午前中に、


奈良県大淀町壺阪のR169号にてトンネル崩落事故が発生し道が通行止めに。


私のナビはそこを迂回するルートを自動で案内してくれたので助かりましたが、


後追い組は、通行止めの事を知らない状態で向かった為、大変な目にあったとの事。


後追い組の皆さん、往路から大変お疲れさまでした。


(今現在は通行止めが解除されましたのでご安心下さい)




では、これより本題に入ります。


今回お世話になる渡船屋さんは新鹿の岩本渡船さんです。


先発組2名は岩本渡船さんの無料仮眠所にて十分に鋭気を養い朝を迎えました。




今回の例会参加者は、


ワラやん、前ちゃん、姉やん、川さん、桜さん、小次郎ちゃん、すぎもっちゃん、


私(はらちゃん)の計8名です。



この日は中潮。満潮が9:13、干潮が2:09で出船は6時過ぎくらい。


朝方は冷え込みが厳しく寒かったです。



最初に『獅子ヶ島』の船着きに


前ちゃん、姉やん、私を渡してもらい



次に『はたけ尻』の本釣場に、

川さん、櫻さん、小次郎ちゃんを渡してもらい



最後に『高麦』の船着きに、

ワラやん、すぎもっちゃんを渡してもらいました。




まずは私の上がった獅子ヶ島ですが、やはり不安の予感は的中。


釣りをする場所は平らで良かったのですが、荷物を置いておく高い場所へは


磯に張り付いて登らなければ落ちてしまう様な場所です。


落ち着いた所で場所決めのジャンケンで、


姉やん、前ちゃん、私の順番に決まりました。



船着きで3人並んで始めようかと言ってましたが、


姉やんは荷物を高場に持って上がったきり、


船付き側へ戻って来るのが怖いと言う事で(確かに怖かったです)


姉やんは高場で、前ちゃんと私は船付き側でスタートです。



釣りをしていて思いましたが、


3人だと少し狭い気もしたので姉やんの選択は間違って無かったと思います。



私と前ちゃんです。



小さくてスミマセン、姉やんです。


ほどなくして私がまだ仕掛けをモタモタ作っている時に姉やんが雄たけびと共に


高場だった事もあり『そっちに回すからタモお願い~~』との事。


全然良いんですけど、


姉やんは高確率で私が仕掛けを作ってる時に釣るんですね・・・


見るからにデカイ魚影は40オーバーのヘダイでした。



その後にすぐ前ちゃんが強烈に竿を曲げているのを横目で目撃し、


姉やんより大きく見えるヘダイでした。


あそこはヘダイの巣があるのかな?



それから少しして私の竿にも当たりが。


コツンコツンと叩く様な強い引きがあり楽しんでいた所、


見えてきた魚影はアイゴです。



私はアイゴの塩焼きが好きなので逃がしてなるものかと頑張り、


39cmのアイゴをゲットです!


アイゴにしては大きいですよね?



その後は大した釣果が無く、


前ちゃんがヘダイやらサンノジやらボラやら、


姉やんがでかいサンノジ(専属の私がタモ入れをさせていただきました。)や鯛の子供やら、


私はヘダイにツバスでした。




船着きの隣の釣り座で釣りをしていた人から話を聞く事ができ


ハマチは釣ったがグレは釣れずとの事。


あの周辺にグレは居なかった!と思いたいです・・・



次に川さん、櫻さん、小次郎ちゃんの上がった『はたけ尻』です。


川さんと小次郎ちゃんが「本釣り場」へ


櫻さんは「中釣り場」へ。


帰りに櫻さんから話を聞いたところ、


ベテランの櫻さんでさえ波が高く


少し恐怖を感じる場所だったそうです。



釣果はと言うと、


川さんがグレ、櫻さんが赤ハタ、小次郎ちゃんはタマミの子です。


やっぱりこの日はグレがあまり釣れていないんでしょうか。



船から見た「はたけ尻」です!



最後にワラやん、すぎもっちゃんの上がった『高麦』です。


「船着」で並んで釣りをしました。


高麦の船着きでは朝一からずっと当て潮で釣りづらく、


良い潮が入るまで相当時間がかかったみたいです。


事前情報では朝一は1ヒロまでの浅いタナでと聞いてましたが、


予想とは反して、竿1.5本以上入れこんで初めて刺し餌が取られる感じで、


潮でエサが溜まる潮目の各ポイントに撒き餌を留め、


捕食するタナを丁寧に探していく我慢の釣りを強いられる事になりました。




すぎもっちゃんはリールを忘れてしまうトラブルが尾を引いたのかオジサンのみです。


途中ブチブチ切られたそうで悔やまれます。


(いただいたオジサンは刺身にして美味しくいただきました、ありがとうございます。)



ワラやんは大きなイサギを筆頭に多彩な魚種を釣っていたとの事ですが、


すぎもっちゃんと同じくブチブチ切られたそうでウキを3個も無くす事に。


西のズロ~高石方面は良さそうなサラシが出てますね!



岩本渡船さんのお弁当です!(フライも美味しいですが、このおでんは最高です!)



ワラやんから後で話を聞くと40オーバーのアイゴを釣ったけどリリースしたとか・・・


「はよ切れろ~!」とか怒号が飛んでいたそうですが、


次回からは僕がもらうので持って帰って来てください!


次回までにアイゴばさみ買いますので。


帰りの船から見た「高麦」です!



さて、結果発表です。


グレの部はただ1人キーパーサイズを釣り上げた川さんの26cm。


他魚の部は前ちゃんのヘダイ44.5cmでした。確かにあれはデカかったです。



他魚の部の他のエントリー魚は


ワラやん → イサギ40cm


姉やん → ヘダイ41.5cm


櫻さん → 赤ハタ 30.5cm


小次郎ちゃん → エントリー魚なし


すぎもっちゃん → オジサン 32.5cm


はらちゃん → ツバス 41cm



前ちゃんは前回のグレの部に引き続き、今回は他魚の部での優勝です。


おめでとうございます。私も来年こそは一度ぐらい優勝したいです。




今年は本例会で終了となります。


皆様お疲れ様でした。


年間例会大物賞のグレの部・石鯛の部・他魚の部は、


来年早々のクラブ総会で発表となりますので暫くお待ちください。


まっちゃん、はせやん、早く帰ってきて下さいね!


それでは少し早いですが、来年度も宜しくお願いします。


良いお年を。

閲覧数:550回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page