top of page
検索
  • 洋一

2024年3月例会in串本須江

例会日前日、


串本町でのロケット打ち上げ計画は残念ながら延期となりましたが、


翌日3/10(日)の串本須江は快晴で


予定とおり月例会を開催する事が出来ました!



月例会参加者は、

桜さん、はせやん、まっちゃん、はらちゃん、すぎもっちゃん、姉やん、

ワラやんこと私の計7名。



今回お世話になったのは【芝渡船さん】です。

こちらの渡船屋さんは民宿も営んでおられており、


釣行前日からの食事付や素泊まり等が出来ますので是非ご利用ください!


(青色部分が宿泊施設)



この「芝渡船」さんは親子2代、最大2艘の船を操船し安全に磯付けしてくれます。

出船前に船頭さんが乗船場所に来られますので


乗船前に船へ乗り込む梯子の上に置いてある乗船名簿に必要事項を記帳してください。


釣り客が多い場合は2艘体制で出船しますので、


自分達がどちらの船に乗船したら良いかを船頭さんに事前確認してくださいね。


弁当は磯に上がって直ぐに船からマイクで弁当の数を聞かれますので数を答えてください。





今回は泊り客と団体さんを先に磯上がりさせるという事ですので、


夜が明ける前の5時30分須江漁港から出船。



港を出て通夜島方面に船を走らせ先ず最初に丸島に磯付け。



丸島(赤色文字部分)で「姉やん・すぎもっちゃん・ワラやん」の3名が降り、


その後、他のお客さんの磯付けをしていき、


最後にハヤマ(黄色文字部分)で「まっちゃん、桜さん、はらちゃん、はせやん」の


4名が磯上がり。





丸島のほうは向きがコロコロと変わる釣りにくい風は多少ありましたが


荒れた波も無く寒の時期の釣りをするには絶好のシチュエーションです。



この丸島、


本タライ側に近いポイントが本命釣り座なのですが


荷物を持って丘を越えて少々歩かないといけないので、


本タライ方面へ移動するのは諦め、


船着きと船着きの左側のポイントで3人並んで竿を出す事に(汗)


(すぎもっちゃんと姉やん)



(丸島からタライに向かって)

先の方に見えるのが須江地区の隣の渡船区の出雲崎(先月の例会場所)方面です。



いつも楽ちんボイル釣法のこのメンバーですが、


今回は生&配合で久々に寒の釣りモード。



普段はボイルオンリーなので何もしないのに


今回は刺餌も撒餌も一工夫する徹底ぶり(笑)


刺餌を小さくしたり、皮を剥いたり、エサの付け方を色々変えたりと、


いつにもなく真剣に釣りを展開されてます(笑)


(普段からそういう釣りを心掛けましょう笑)



姉やんはなにせ昨年6月からずっと磯釣りから離れていたので


とにかく魚釣りたいオーラ(執念?)が目で見えるくらい身体から出てた様な(笑)


姉やんが恋焦がれる蒼い目の本命グレには出会えなかったですが、


パワフルな外道とのやりとりを何度も十分堪能されましたね!



すぎもっちゃんは本命のグレも釣ってニコニコが止まりません♪

(白子入ってる美味しそうなグレですねっ♪)


シビアな浮力とタナ調整を繰り返して仕留めたそうです!



今回ワラやんは〇様の介助要員役を仰せつかりましたので、


〇様の仕掛けまわりに撒き餌をマキマキしたりと


主目的である役目通りの働きは出来たかとw


寒いなか、合間に暖かい磯ラーメンを食べて、ほっこり休憩w(これが重要!)


釣りの方はというと、


ドラグをひっきりなしにジージー鳴らしては何度も何度もバラシ(笑)


針を延ばされたりハエ根に突っ込まれたりと忙しい一日でしたw


最後は棒ウキをロストしたところで釣り終了(笑)

(沈み根に張付かれ強引に仕掛け回収した際、ウキ止め糸の上から道糸切れて回収不能)






ハヤマに上がった4名ですが、


恒例のジャンケンで釣り座を決め、船着きにまっちゃん、


船着きから左側へ順に桜さん、はらちゃん、ハヤマの前島側にはせやんで釣り開始。


はせやん、本命釣り座で頑張ってます!

なにやら初っ端にタカノハを釣ってテンションダウンしたみたいな(汗)w




まっちゃんは細めの長ハリスで仕掛けをハリスに全部入れての釣りです。


潮は港側から沖へ引かれる潮で、その潮を丁寧に探っていきますが、


刺餌は原形のままで冷たい状態で戻ってくる始末。



小さなアタリを見逃すまいと、


タナを少しずつドンドン深く探っていきますが無反応・・・これはマズイ・・・


気分をかえ持参したサバの切身で根魚を狙うも根魚の反応も無し・・・非常にマズイ・・・



こうなりゃ弁当を食べて英気を養うのみですね!(笑)


弁当食べながら状況を聞いてみるも皆同じ様な感じみたい(汗)




桜さんも隣で腰をどっしりとおろして黙々と頑張ってます。


桜さんはかなり深いタナで得体の知れない魚をかけるも


竿を伸されて惜しくもバラシ・・・



それを見てたまっちゃん、


沈め探りにチェンジし、深タナにトライしなおします。



ある程度入れ込んで仕掛けを回収しようとした瞬間何かがヒット!!


この日初めてと言ってもよい生命反応だっただけに


慎重にやり取りをしようとした矢先、


無念にも竿先がふと軽くなりバラしてしましました!!


あぁ、チモト切れでした・・・(涙)



何の魚かは不明ですが


この日の魚からのコンタクトは来ずで不完全燃焼のまま納竿に。。




帰港しグレ例会賞はすぎもっちゃんでした!

ニコニコの笑顔が嬉しさを表してますね♪

おめでとう!



他魚の部は姉やんのニザダイです!


久々の釣りでも何かしら楽しむ事が出来るこの能力、


ほんの少しでいいので分けてほしいところです(笑)


替わりにお肉をあげましょう~www




次回4月の場所は日本海若狭での例会となります!


久々に〇さんと一緒に釣りが出来るのが今から楽しみですね!


日本海若狭は時期的にグレが喰いだすタイミングなので、


グレはもちろんの事、チヌ等もたくさん釣って楽しんでくださいね!

閲覧数:452回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page