top of page
検索
  • 洋一

2019年11月定例会in串本

今回の釣行記は私(原ちゃん)が書かせていただきます。


11月10日(日)

この日はクラブの定例会と同時開催の『府連まつり』にも参加しました。


府連の大会に私は初参加なのでドキドキしております。


今回の参加者は、前ちゃん、姉やん、川さん、櫻さん、すぎもっちゃん、私(原ちゃん)の

計6名メンバーで和歌山は串本大島の芝渡船さんにお世話になりました。


前ちゃんは一年ぶりの釣り解禁という事なので気合いたっぷりのオーラが漂っております!

前ちゃんとは以前に一度海上釣堀でお会いしただけでしたが、私の事をきちんと覚えていてもらえてましたので安心しました。


私が釣堀でたまにする脈釣りは、前ちゃんがしているのを見た影響なのです!



例会の話に戻ります。

この日は大潮。満潮が4:28、干潮が10:28で出船は5:50。


前日からのうねりが少し残っていて、いつもより船も揺れていました。

そんな中でもニコニコ笑顔の川さんと櫻さん。



姉やんとすぎもっちゃんと私(原ちゃん)です。



今回、ワラやんは府連まつり会場設営の為、岡番をするということなので、海防さんの仕事(船上での段取り)は、最年長の川さんにしていただきます。ありがとうございます。



最初に『ニギリメシの鼻』の磯へ、前ちゃん、櫻さん、すぎもっちゃんを渡してもらい

後から『セシマ』の磯へ、姉やん、川さん、私を渡してもらいました。


ニギリメシの磯では船付きの場所に前ちゃんが、

その右側に櫻さん、さらに右側に、すぎもっちゃんが陣取ります。


開始からすぐに前ちゃんが36.5cmのグレを上げていました。

ブランクがあってもさすがです!


櫻さんも、すぎもっちゃんもコッパグレばかりで悪戦苦闘とのことでしたが、

櫻さんが磯際で粘って30cmオーバーの石鯛、

杉もっちゃんは遠投で40cmオーバーのイガミを釣っていました。



多魚種の長寸勝負の府連まつりですので、大いに期待が高まりますね!


セシマの磯では、姉やんが初心者の私へ気遣いから場所を選ばせてくれたので

比較的穏やかなセシマの丘との船付き側の水道側へ私が入ります。



その反対側の沖向きになるサラシがキツメの場所へ姉やん、

そこから少し離れたセシマの本命場に近い北側の更にサラシがキツイ場所へ川さんが陣取りました。


姉やんはコッパグレや20cm前後のシマアジやイガミを釣っていましたがキープするほどの物は釣れず。


川さんは30cm弱のグレ、オジサン、イガミを釣っていましたが同じくキープするほどの物は釣れず。


私はババタレとコッパグレばかりでしたが程なくして30cmのアイゴが。。。

何せこの日は府連まつり、25センチ以上の対象魚はとりあえずキープです。


途中で船頭さんから助言もあり姉やんと私は北西側へ移動。川さんは同じ場所や周辺で粘っていました。


少ししてから姉やんが竿を曲げているではありませんか?

川さんがフォローに入り35cmオーバーのイガミを釣っていました。



私は2回ほど高切れがあり自分の未熟さを悔やんでいた所へ再度ドカンと当たりが。

今度こそはと頑張って溜めに溜めて期待は膨らんでいましたが上がって来たのは30cmの尾長グレです。


初めて30オーバーの尾長グレを釣ったのですがこんなに強烈なんですね!

これはますますハマリそうです。



釣りを終えて船を待つ面々です。





さて、いよいよ府連まつりです。

大会会場はこんな感じです。

串本の橋杭公園駐車場にて

(串本町観光協会ならびに串本町役場様、大会会場と機材の御提供、有難うございます)



まずは審査です。

それぞれ検寸した結果。

姉やん → イガミ 37.5cm

川さん → グレ 28.0cm

櫻さん → 石鯛 32.3cm

すぎもっちゃん → イガミ 43.7cm

原ちゃん → アイゴ 30cm



それから

大阪府連の塩見会長の挨拶からはじまります。



引き続き表彰です!


結果は・・・・・


チーム竿祭より3人の入賞!!!


その内2人が優勝です!!!!!!!



まずは櫻さんが石鯛石垣鯛の部での優勝です!!



この日もあちこちの磯で石鯛が上がってましたがサイズが小さかったみたいで唯一の検寸対象魚を持ち込んだのが櫻さんでした!お見事です!



次に、イガミ・イサキ・アイゴの部で優勝が初参加のすぎもっちゃん!

3位に姉やんがダブルで入賞しました!

お二人とも、持ってますね~!さすがです!



優勝賞品は各メーカ様のキーパーバッカンでした、おめでとうございます。


3位の賞品はシマノのサシエバッカンです!



また、全員参加のくじ引きでのお楽しみ抽選会では、

川さんが黒毛和牛700g当ってました!

おめでとうございます。


私も1kgの抽選で最後の3人まで残ったのですがあと一歩というところで。。




お楽しみ抽選会の賞品もなかなか豪華です!


ご協賛いただいたイチバンエイトグループ様、スカイマート藤沢台店U様、

また、大会準備いただいた府連役員の皆様方、有難うございました。

来年も絶対に参加したいと思いました!


今回の府連まつりは66名と例年になく少ない参加者数でしたが、来年はもっとたくさんの仲間と集まりたいものです。



最後になりましたが、

例会結果としては、グレの部は前ちゃんの36.5cm!

他魚の部はすぎもっちゃんのイガミ 43.7cm!

お二方、おめでとうございます。


みんなでワイワイ釣りは本当に楽しいですね。

来月は新鹿と聞いていますが、行った事がないので楽しみです。


みなさま今後ともよろしくお願いします。

閲覧数:543回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page